やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

蓮の葉

 季語で、蓮の葉が水面に浮かんでいるのが「蓮の浮葉」、水面から伸び出ているのを「蓮の葉」というそうです。

f:id:naobim:20160708230242p:plain蓮の葉

最近欲しい物

 画像による歳時記みたいなものを作ってみたくて、いろいろイラストを描いていますが、身近にある題材はできれば写真に撮りたいと思っています。

 でも、どうもうまく撮れず、後でトリミングしたり、輝度やコントラストを変えたりと邪道な小細工をしてみたりしますが、どうしても無理なのが背景ぼかしです。やはり一眼じゃないとだめなのか・・・。

 どのカメラがいいのか全然わからないので、とりあえず、写真投稿サイトに載っている写真を見てみると Canon EOS 7d で撮ったものに素晴しい写真多かったです。しかしこのカメラ、プロも使う高級品らしく、初心者がいきなり使うものではなさそうです。以前知り合いがゴルフクラブのことで「飛距離は金で買うもんだ」と言っていましたが、ある程度技術を身につけてから道具に金をかけるべきかと思います。

 また、ヘタレなので重いカメラを持ち歩けないんじゃないかという気がします。

 そこで、ミラーレス一眼ならどうだろうとただいま検討中です。カメラ売り場をうろうろして見つけたオリンパスの pen-F が超しぶくて気に入ってしまいました。ただ、持つところが平坦なので、グリップ付きの PEN Lite のほうがいいかなあとも思います。

 趣味にお金をかけない というポリシーが崩壊寸前です。