やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

飛行機か、新幹線か

previously on yaemugura

先月、飛行機に乗り遅れた"なおびむ"は次の便まで6時間成田空港内をさまようのであった・・・

f:id:naobim:20150513125813p:plain

東京と愛媛をいったりきたりしています。交通手段は飛行機(LCC)を使うか、新幹線を使うかなのですが

f:id:naobim:20150525195657p:plain

飛行機(LCC)のいいところ

  • とにかく安い。
  • 早い。
  • 雲の上の景色が非日常的でいい。

飛行機(LCC)のやなところ

  • 成田空港へのアクセスはバスが便利なんですが、渋滞で遅れないかとドキドキする。
  • 荷物検査で引っかからないかとドキドキする。(いつもライターが紛れ込んでいる)
  • 耳が痛い。すごく痛い。

f:id:naobim:20150525195812p:plain

新幹線のいいところ

  • いきあたりばったりで行ける。
  • 乗り換えが少ない。

新幹線の残念なところ

  • 往復割引で買ってもLCCより高い。

 

なんの予定も立てずに座っていける(盆や正月はそういう訳にはいかないでしょうが)新幹線が性に合うんですが、やっぱりお金もったいないかなーといちいち悩みます。

 

第三の選択肢として高速バス"パイレーツ号"というのがあって、トータル料金でいうとLCCを使う場合に匹敵する(時期によってはLCCより安い?)もので、乗り換えが一番少ないんですが、以前東京から大阪までバスで行ってみたときに、事故渋滞で止まったり進んだりで全然眠れなくて、もうこりごり、といった経験があるので躊躇しています。でも一度くらい勇気を出して乗ってみようかな。

Copyright (C) 2015 naobim All Rights Reserved.