やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

皐月 スダチの花

ノートパソコン(vaio)を使っていると、「バッテリーセルの電圧がとても高いです。」というメッセージが頻繁にポップアップされるようになりました。

バッテリーオフボタンを押してみても変わりないので、どうしたものかとマニュアルを見てみると、「いたわり充電」という機能があったのでONにしてみるとそのメッセージは出なくなりました。

"いたわり"が足りなかったんですねー。

スダチの花 スダチの花

去年、スダチの木にアゲハ蝶の幼虫がいて、すごい勢いで葉っぱを食べていました。食べてる音(プチプチ)まで聞こえて、少々びびりました。
その頃、塩レモンていうのが流行っていたので、塩スダチを作ってみましたが塩を入れすぎたためか塩の味しかせず、テレビでいっていたような魔法の調味料にはなりませんでした。香りはいいので、水飲むときに浮かせたりしています。