読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

Google画像検索 ライセンスフィルタで表示されたい

趣味

f:id:naobim:20150513125812p:plain

Google画像検索の検索ツールに、ライセンスフィルタというのがあって、再使用が可能な画像とかを絞って検索できるようになっているのですが、ここに自作のイラストが表示されるようにするにはどうしたらいいんだろう、と思いまして、調べてみました。
もともと知識不足のため、変なことを書いているかもしれませんがご了承ください。

 

表示されるコンテンツは?

Googleのヘルプには、

クリエイティブ・コモンズなどのライセンスが適用される、またはパブリックドメインに含まれると指定されたコンテンツが表示されます。」

とあります。

画像にライセンスを適用するってどうするの?

画像ファイルにライセンス情報を埋め込む?

最初、画像ファイルそのものに適用しないとGoogleが拾ってくれないのかと思ってました。

イラストを作るとき主にInkscapeを使っていますが、ドキュメントのプロパティでクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下CCライセンス)を指定できることに気が付きました。そこで「パブリックドメイン」として保存し、svgファイルをテキストエディタで開いてみると、たしかにライセンスの記述が・・・。

<metadata
id="metadata7">
<rdf:RDF>
<cc:Work
rdf:about="">
<dc:format>image/svg+xml</dc:format>
<dc:type
rdf:resource="http://purl.org/dc/dcmitype/StillImage" />
<dc:title></dc:title>
<cc:license
rdf:resource="http://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/" />
</cc:Work>
<cc:License
rdf:about="http://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/">
<cc:permits
rdf:resource="http://creativecommons.org/ns#Reproduction" />
<cc:permits
rdf:resource="http://creativecommons.org/ns#Distribution" />
<cc:permits
rdf:resource="http://creativecommons.org/ns#DerivativeWorks" />
</cc:License>
</rdf:RDF>
</metadata>

でも、svgファイルは「はてなフォトライフ」に投稿できないのでpngファイルにエクスポートしたものを載せています。
また、画像をダウンロードした人がsvgファイルを編集するソフトをもっているとは限りません。

掲載ページにメタデータを埋め込む?

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのサイトでメタデータ生成してくれるので、ブログ記事に埋め込めばいいのかと思いましたが、どうもhtml5の記法じゃないみたいです。
html5とかRDFとか、よくわかってない自分が適当にやっちゃまずいような気がして一時断念しました。
また、記事ページの中に「All Rights Reserved」の画像と、「パブリック・ドメイン」の画像が混在している場合、一緒くたに扱われそうな気もします。

写真投稿サイトにいれてみる

そのうち「はてなフォトライフ」のフォルダにCCライセンスを設定できると気づき、「CC-表示」のフォルダを作って画像入れてみるも、だめでした。
そこで、ライセンスフィルタで表示される画像をいろいろ見てみると、「Flickr」、「フォト蔵」、「pixabay」の画像が多いということに気づきました。この辺のサイトに画像を投稿しておくといいのでは?

pixabay

「pixabay」に投稿して、審査に通ると「パブリック・ドメイン」として公開されるようです。svgファイルも投稿できそうです。ためしに自分で撮った風景写真なんかをアップしてみましたが、ほとんど審査に通りませんでした。へこみました。(品質基準とかの説明が英語なのでよくわからない。)なんとなく観光地を撮ったようなのはだめみたいです。
あと、下記のような点で今回の目的にかなわないようです。

  • 画像の一辺が1920px以上という制限がある(自分のイラストは400px前後)
  • NO HOTLINK なので、直接ブログに表示できない。

品質の高い画像だけが掲載されているサイトとわかったので、使う側として利用させてもらおうかと思います。
その後、くやしかったので、イラストを2点ほどアップしたら、掲載してもらえました。(落款みたいなのが入っているのはアウトみたいです)

フォト蔵

結局、英語ダメ人間の私は「フォト蔵」にユーザ登録してみました。
そこで、「CC-表示」*1のアルバムを作成しイラストをアップロードし、ブログには、「フォト蔵」からイラストを表示するようにしてみると、いくつかのイラストはライセンスフィルタで表示されるようになりました。

フォト蔵」に入れておくだけだと、ライセンスフィルタには引っかからないようです。他のサイトからリンクされていることが重要なのかも。

また、いったんは表示されても、次にはでてこないということもあります。
表示されないのは「質のよいコンテンツ」ではないからGoogleクローラーさんがきてくれないということでしょうか。


この例では"ナルコユリ"でライセンスフィルタ検索していますが、"ユキノシタ"の画像が表示されてしまいました(なぜか中国語)。フォト蔵のページのサムネイル画像の名前でひっかかったみたいです。

f:id:naobim:20150613120317p:plain

 

ただ、「フォト蔵」さんは、サーバーの不具合とかがよくあるのでちょっと心配です。


中途半端な結果に終わりましたが、この件はこのくらいにして画力向上に励みたいと思います。

 

*1:本当は「パブリック・ドメイン」でよかったんですが、「フォト蔵」にその選択肢がなかったので