やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

キャラクター紹介 めんたいこ

f:id:naobim:20150624114610p:plain明太子です。ウインナーソーセージやナメクジではありません。
<-「どうしてた?」

 なおびむは福岡生まれ(博多ではないですが)なので、こんなスタンプを作ってみました。これまでで一番スタンプらしいスタンプではないかと。

f:id:naobim:20150624115042p:plain

 九州の人以外にもなんとなくわかる程度の方言を使ったつもりですがどうでしょうか。自分自身はあまり使わない言葉もありますが。

f:id:naobim:20150624115557p:plain

 福岡を出て転々としましたが、福岡で当たり前と思ってたことが他所では違うということがいくつかありました。

  • 鶏肉のこと"かしわ"って言わない?!
  • 焼き鳥屋に豚バラがない?!

 博多の人は東京にきても博多弁を押し通す人が多いように思います。うっかり東京の言葉が身についてしまうと、地元に帰ったとき友達に非難されるからではないでしょうか。この間大吉先生が「砂肝」(福岡では「砂ずり」)って言ったら、華丸さんに「東京の人になりんさった」と非難されていました。

 

こんな感じで申請してみるばい。