やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

オシロイバナ

 子供の頃、白粉花の果実の中の白い粉を取り出して遊んだことはありませんか。夕方に咲くことから「夕化粧」という艶っぽい別名もあるそうです。

オシロイバナ オシロイバナ

 いつの間にか立秋も過ぎてました。そういえば多少暑さも和らぎましたかね。

 以前俳句でもひねってみようかと歳時記を買ったものの、それきりになっていました。最近、読みだしてみると、俳句での季節は旧暦をもとにしていることに、恥ずかしながら今気が付きました。

 ホオズキ、アサガオ、七夕・・・、イラストを投稿するとき「夏」のタグをつけてましたが、みんな秋の季語なんですね。おいおい整理しようと思いますが、七夕が「秋」の季語って、かなり違和感があります。