やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

同じコード進行の曲

 東京五輪エンブレム問題で大騒ぎですが、音楽の世界では、他人の曲のコード進行をそのまま使って自分の曲として発表するのはOKみたいです。

 言われてみればブルースの曲なんかは同じコード進行で、いろんな人が作ってますね。

f:id:naobim:20150623101110p:plain

梨神様にちょっと似ているけれど 白仙人 LINEスタンプ販売中

 知っている範囲でいくつか挙げてみます。(古い曲ばかりで恐縮です。) 

枯葉 / クレオパトラの夢

枯葉 - Autumn Leaves(Joseph Kosma)

 シャンソンの名曲として有名です。

クレオパトラの夢 -  Cleopatra's Dream(Bud Powell)

 「枯葉」はもちろんですが、「クレオパトラの夢」も、もうスタンダードナンバーですね。

 ジャズを始めたばかりの人が最初に練習するのが「枯葉」ではないでしょうか。つまり「枯葉」をマスターすると自動的にレパートリーが2曲になる?!

Night and Day / Day and Night

夜も昼も - Night and Day(Cole Porter)

 フランク・シナトラはじめ、いろいろな人に歌われた曲ですが、なおびむはレイラ・ハサウェイのが好きです。

Day and Night(David Liebman)

 "Night and Day" をひっくり返したタイトルになってます。

 エルビン・ジョーンズのアルバム"Earth Jones"の中の一曲ですが、 "Night and Day"とは全く雰囲気が違う超かっこいい曲です。昔、日本のフェスでのエルビンの演奏をテレビで観ていましたが、滝のように汗を流しながらすごい顔で演奏している様子はちっともクールじゃありませんでした・・・。

ラストダンスは私に / ヘイ・ジュード

ラストダンスは私に - Save the Last Dance for Me

 日本では越路吹雪さんが歌ってました。

ヘイ・ジュード -  Hey Jude(Lennon-McCartney)

 言わずとしれた、ビートルズのナンバーです。

 「ラストダンスは私に」と同じコード進行とは気が付きませんでしたが、キングトーンズの「ラストダンスはヘイ・ジュード」という両方の曲を組み合わせた曲を聞くと、納得します。

感想

 昔、テレビの歌番組で、玉置浩二さんが「ワインレッドの心」について、童謡の「七つの子」のコード進行を元にしている というようなことを言ってたのが印象に残っているんですが、わかるようなわからないような・・・

 今回挙げたのは、ベーシックなコード進行の曲ばかりですが、特異なコード進行(例えばコルトレーンの"Giant Steps"とか)を使って、自分の作曲だと言ってもOKなのかな?法的にはOKでも、世間から黙殺されることになるのかしらん。