やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

実家の片付け ―古い写真

f:id:naobim:20150823161245j:plain

 片付けをしていて、左のような古い写真が入った箱を発見しました。いつ、どこで撮ったものか、よくわからないものばかりです。

 手札判というんでしょうか。小さいサイズのものが多いです。(左の画像の一番下のでタバコぐらいの大きさ)

 親戚で懐かしがる人もいるかも、とか、資料的価値があるかもと思うと捨てづらいので、どうしたものかと思いましたが、安物の複合機でスキャンしてみると意外ときれいに画像ファイル化できたので、この方法で残すことにしました。

 50年以上前のものですが、いくつかご覧ください。

バス

バス

 バスがレトロな感じです。看板に"若松競艇"と書いてあるので、北九州市の若松近辺でしょうか。

建物

建物

 50年前にしてはモダンな建物です。北九州市の八幡の安川電機の社屋ではないかと思うんですが・・・。もしご覧の方でわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ツイッターでもけっこうです。

ゴルフ場

b007

 バンカーらしきものがあるので、ゴルフ場だと思いますが、晴れ着の人がいます。昔は正月の初打ちを晴れ着で行う習慣でもあったんでしょうか。どう考えても打ちにくいと思います。

  

 

yaemugura.hatenablog.jp

  

yaemugura.hatenablog.jp