やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

深山大文字草

 深山大文字草はユキノシタの仲間で、花弁が「大」という字に見えることからこの名前がついています。

深山大文字草 深山大文字草

 自宅のWindows8パソコン(ZBOX)の動きが重すぎてお絵かきに使えないと文句を言っていたら、新しいCPUとOSを買って古いデスクトップに組みなおすという話になりました。

 それまでのつなぎとしてUbuntuを入れてもらいました。

Ubuntu を使ってみた

 昔、viエディタを使うと気持ち悪くなっていたため、これまでWindows一辺倒でしたが、使ってみてその軽さにびっくりしました。

 それまで使っていたWindows8パソコンは、GIMPの起動に数十秒かかり、ペンタブの筆圧感知もドライバーを入れなおさないとできませんでした。

 ところが、Ubuntu上では、シュタっとたちあがり、何もしなくても筆圧感知できていました。(GIMPがもともとUNIX系だからかもしれませんが)

 コピペやら、日本語入力切替やらWindowsとキーが違うので、もたもたしますが、慣れればお絵かきには十分使えると感じました。

 

 ウブントゥ それは ”他者への 思いやり”

 

 とか言っている間にCPUなどが購入され、Ubuntuは役目を終えてしまいました。

    さようなら、また会う日まで