やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

うり坊

 イノシシの子は春に生まれるものですが、秋に山から下りてきて人目につきやすくなるため秋の季語となっているそうです。

ウリ坊 ウリ坊

 カピバラじゃないですよ。

FFTの思い出

 昔よくファイナルファンタジータクティクス(FFT)をやっていました。永久リレイズ効果のアクセサリを得るために、

  1. モンスターの"うりぼう"を「手なずける」
  2. "うりぼう"を仲間にしておくと、最終的に"ワイルドポー"という変種が生まれるので、そいつをバトルパーティにいれて、戦闘開始。
  3. "ワイルドポー"を「密猟」する。

 すると、店頭にお目当てのアクセサリが並ぶようになるわけですが、

 初陣に張り切って出てきたうり坊が、仲間に後ろからぶちのめされる というのが哀れでしょうがなかったです。(自分でやってるんだけど) 

 FFTの勇者は、一般家庭に上がり込んで、物を壊したりお宝をあさったりしないんですが、物欲のため仲間を犠牲にする というのは教育上どうかと。(自分がやってるんだけど) 

 そのうち、奇特な人が裏技を発見して、全てのレアアイテムが店で安く買える ということになって、心を傷めなくてよくなりました。

 そんなバグ(仕込み?)も含めて、面白いゲームでしたよ。