やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

龍の玉

 よく庭の下草として植えられている「龍の髭」という植物がありますが、その実を龍の玉と言うそうです。

 最初は緑色ですが、やがてラピスラズリのような瑠璃色になります。

龍の玉 龍の玉

氷と炎の歌」というドラゴンも出てくるファンタジー小説(海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作)がありますが、現在5部(12冊)までkindleで購入しています。

 最初のほうはおもしろかったんですが、登場人物が多すぎて何がなんやらわからなくなったまましばらく放置していました。

kindleの不満に思うこと

 途中から読み直そうとしているのですが、しばらく読んでなかったので、どの順番で読めばいいかわからなくなってしまいました。

 kindleの本の一覧の並び替え方法は「最新」「タイトル」「著者」とありますが、

  • 「最新」はユーザーが最近読んだものから並ぶのでストーリーの順番はわからない
  • 「タイトル」は、本のタイトルの頭に、"XXシリーズ 01"、"XXシリーズ 02"・・・とか付いていたらいいんですが、各部全然違うタイトルがついているのでこれも無理
  • 「著者」で並び替えると、まとまって表示されるが順番はわからない(よく見ると作者でなく訳者の名前でソートされている模様)

 よく考えたら、タイトルに番号が振っていないのは出版社のせいですね。でも、シリーズがきれいに並ぶようなコードを電子書籍は持ってると思うんですよ。なんとかしてほしいです。

 愚痴でした。