やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

ショウキラン

 ショウキラン鍾馗蘭)は光合成をしない蘭の一種だそうです。そう言われたら、緑色の部分がなくて、茎はウドや白アスパラみたいです。

 (背景の模様は、Inkscape[フィルター]ー>[オーバーレイ]ー>[スペックル]です。)

ショウキラン ショウキラン

缶詰のアスパラガスだけは食べられません

 同じものでも加工や調理の仕方で、好き嫌いが分かれるものってありませんか。

 なおびむの場合

 すききらい
トマト そのまま
トマトソース
トマトジュース
あんこ つぶあん こしあん
ナス 麻婆茄子、浅漬け 焼きなす
アスパラガス ゆでる、焼く 缶詰

 「クリームシチュー嫌いだけど、グラタン好き」という人に「何で?!」とみんなでつっこんだりしたことがありましたが、自分もけっこう変な好き嫌いがありますね。

 裏を返せば、好き嫌いの激しい人でも、料理法を変えてみると食べられるものがあるかもしれないですね。