やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

檀の実

 檀と書いて「まゆみ」と読みます。この木で弓を作ったことからこの名前がついているそうです。

 晩秋に実が割れて、赤い種が顔をのぞかせる様が可憐です。

檀の実 檀の実

 檀(だん)という苗字は、なかなかかっこいいと思いますが、有名人でこの苗字の人というと、女性が多いような気がします。芸名として名乗っている人は、

 「可愛らしいけど、(弓が作れるほど)強くてしなやかなのよ」

 という思いもあったりして・・・。

 

 もし、自分の苗字を好きに選べるとしたら、どんなのがいいかなあ と考えたことありませんか。

 自分は「風」とか「雪」がついてるのがいいなあと思います(「風見」とか「雪村」とか)。あと、マンガでしかお目にかかったことないけど「深町」という苗字も好きです。まあ、こんな妄想しててもしかたないんですが。(ユーミンは旦那さんの苗字が気に入って結婚したという噂もありましたけどね。)