やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

秋草

 昼間は汗ばむぐらいなのに、朝晩は冷え込んで、着るものに困る今日この頃です。

 道端の秋を思わせる草を描いてみました(アイダクグかヒメクグの類)。

秋草 秋草

 季節のイラストを写真共有サイトのフォト蔵においていますが、フォト蔵では半月ごとに、あるテーマ(「稲穂」とか「古民家」とか)にそった写真を募集しています。

 10月のテーマに「FISHEYE」というのがあって、"魚の目の写真"???と思ってしまいました。"魚眼レンズで撮った写真"のことだと気付き、ひとり恥ずかしくなりました。しょぼいカメラしか持ってないんですもの。

魚眼レンズ風に加工

 ことのついでに、魚眼レンズ風の加工の仕方を調べてみたところ、GIMP 2 の、[フィルター]ー[変形]ー[レンズ効果]で、それらしいことができました。

f:id:naobim:20150930170843p:plain

f:id:naobim:20150930170913p:plain

 垂直線の多いものが効果がでやすいようです。

 顔のアップなんかもおもしろいかもしれません。