読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

テンツキ

 天突は日本中どこでも見られるカヤツリグサの仲間ですが、秋らしさを感じます。

テンツキ テンツキ

キンモクセイとカツカレー

王至森寺のキンモクセイ

 先週愛媛で、国の天然記念物というキンモクセイを見に、王至森寺(おしもりじ)というお寺に行ってみました。

f:id:naobim:20151001175301j:plain

 たしかに十数メートルの大木ですが、花の色もうすく、香りも弱いのでちょっと残念でした。樹齢何百年の老木なので色も香りも「上品」ととらえるべきでしょう。このへんではこのキンモクセイが咲くと祭が近いのを感じる人が多いと聞きます。

 王至森寺は、舒明天皇道後温泉行幸の途中に暴風雨を避けるために立ち寄ったという故事のある由緒正しいお寺です。

ブルドックのカツカレー

 もっと魅力的な香りを楽しむために、この近くの洋食屋さんに。

 ブルドックという、何十年も前からある昭和っぽいお店です。この看板が目印。

f:id:naobim:20151001175906p:plain

 カツカレーを食べました。特に変わったところはないですが、具材が溶け込んだカレーがまろやかです。(福神漬けがみじん切りになってるところが変わってるといえば変わってる)

 カツはカリカリ(ジューシーでない)ですが、個人的にそのほうがカレーに合うと思っています。ゴーゴーカレーのカツに近いかと思います。

 もう少し辛いほうが好みですが、また食べたくなる味です。