やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

野葡萄

 ノブドウは、ブドウとは別属で食用にはできませんが、色とりどりの実がきれいで、盆栽として楽しむ方も多いようです。

野葡萄 野葡萄

 ノブドウを食用にしないのは「不味いから」ということですが、「美味しいから」と言ってどんどん食べていいかというと、そうでもないらしく・・・

 

 貴志佑介の「天使の囀り」*1という小説の中で主人公の女性医師が、

”マーガリンは体に悪くて、外国では禁止されているところもあるから食べちゃだめ”

とかいうようなことを言ってて、話の筋には関係ないのに、こうも力説しているのは、ほんとうにやばいのか と思ってマーガリン食べるのやめたんですが・・・。


 その後、トランス脂肪酸のことが取り沙汰されるようになり、サラダ油にも多く含まれているとわかって、揚げ物好きのマヨラーとしては今さら感をぬぐえません。
 揚げ物にラードを使っているお店をヘルシーじゃないなと思ったりして、すいませんでした。(コレステロールの問題はありますが)


 オリーブオイルは大丈夫らしいので、最近「小豆島 食べるオリーブオイル」というのを買ってみました。パンにぬってもよし、ドレッシングにもよしで結構気に入っています。


 それにしても今さらですが。

 

*1:グロいけどおもしろいですよ