やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

ムササビ

 宮崎の高千穂に旅行にいったとき、夜にムササビが飛んでいるのを見て感動した思い出があります。

 ムササビの縄張り争いの様子を想像で描いてみました。

ムササビ ムササビ

 学ランの裏地の刺繍の図案にいかがでしょうか。といっても今どきの学生さんは学ランに虎や龍の刺繍はしないんでしょうね。

 高校生のとき、男子は詰襟、女子はセーラー服でしたが、今も変わってないようです(女子の夏服は変わったみたいですが)。セーラー服のリボンと襟のラインを付け替えると中学のものをそのまま使えるという利点がありました。
 最近はブレザーの制服が主流になりましたが、うちの高校の生徒さんたちはやっぱりブレザーがいいなとか思ってるんでしょうかね。

 中学のときのカバンは「ど根性ガエル」の五郎がいつもひきずってるような白い布カバンでしたが、高校では黒い革カバンでした。なぜかこの革カバンの厚さを薄くすることに異常な執念を燃やしていました。カバンが広がらないように留める金具なんかもありました。
 セーラー服のリボンも異常に短く結ぶのがトレンドでした。

 今思うと意味不明なこだわりですが、校則のキビシイ学校だったので、それくらいの悪あがきしかできなかったんですよ。