やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

アマダイ

真鯛はスズキ目タイ科ですが、甘鯛はスズキ目アマダイ科です。

 名前に"タイ"がつく魚でも、分類上タイの仲間ではないものは「あやかり鯛」というそうです。ダジャレみたいですが。

アマダイ アマダイ

 最近スーパーで、"赤魚"とラベルの貼ってある冷凍の魚をよく買います。赤魚ってざっくりした名前だなと思って調べてみたら、輸入のメヌケ類の総称だそうです。

 メヌケで思い出すのは、半村良の短編集の中にあった「めぬけのからしじょうゆあえ」という作品です。うろ覚えですが、こんな内容でした。

 地球最後の日に、特にすることもない板前見習いが、親方に「なにかひとつ料理を教えてください」と頼んだところ、"メヌケの辛子醤油あえ" を教えてもらえることになった。
 なんだかんだ言いながら料理を作っているうちに崩壊が始まるが、なんとか料理が完成する。
 すると、天使がやってきて「あなたがたは救いの呪文を唱えたので助けにきました」といって二人をどこかへ連れていく。

  呪文というのが「めぬけのからしじょうゆあえ」を11回言うことだったというオチです。

 短編集の他の話は全て忘れてしまいましたが、これだけは頭の片隅に残っていました。いよいよの時には唱えてみるつもりです。