やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

カトレア

 冬の季語にはさびしい感じのものが多いですが、その中でもカトレアは珍しく華やかです。

 七宝焼のブローチのようなイメージで描いてみました。

カトレア カトレア

人名漢字は難しい(つづき)

前回のつづきです

yaemugura.hatenablog.jp

 ユーザー先にIPAmjフォントをインストールすれば、外字登録しなくていいんじゃない と思ったのですが、依頼人に聞いたら、ホストと連携しているので、S-JISの外字として登録するしかない ということでした。

 なのですが、自分のマシンにIPAmjフォントをインストールしてみると、ちょっと役にたつことがありました。

 MJ文字情報検索システム(ブラウザ)というのが使えるようになり、お目当ての文字をSVG形式でダウンロードできます。(全ての文字でSVG形式が用意されている訳ではないようですが)

 これで、漢字のパーツを切り貼りする必要がなくなりそうです。

 難点は漢字の読み方がわからないので部首や画数から探すのは結構時間がかかるということです。

 

 戸籍が異字体で、身分証明書や銀行口座名義が新字体だったりすると手続きでトラブることもあるようです。マイナンバー制度でこういった問題は解消されるんでしょうかね。