やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

柿落葉

 柿の葉が紅葉して、地面に落ちていますが、よく見るとひとつひとつ色や模様も様々です。

柿落葉 柿落葉

 最近気が付いたんですが、Windowsで、フォルダ内のファイルをファイル名で並び替えたら変な並びになってました。

f:id:naobim:20151124191534p:plain

 1111 < 11AB < 1A11 < 22E2 < 2ABC 
という風に並ぶはずなのに、おっかしいなーと思ったんですが、Windows7からこういうことになってるらしいですね。

  こちらの方の記事に詳しく書いてありました。

http://www.yume-map.net/?p=2575www.yume-map.net

f:id:naobim:20151125162948p:plain

 上の例でいくと、以前は2番より11番が上になっていたので、こういう場合は都合がいいということですね。

 レジストリとかじゃなくてメニューで簡単に並び方を変えられるようにしてほしいところです。