やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

 急に冬らしくなってきました。

 掛軸風にテンの絵を描いてみました。

貂

 普段、野生動物を目にする機会はめったにありませんが、子供の頃は近所の河原でイタチを見かけたりコウモリに石をなげたりしていました。

 先日、鴨川キョンという鹿みたいなのが大繁殖しているというニュースがありましたが、あれは飼われていたものが逃げて野生化したらしいですね。

 何十年も前の話ですが、マンガ「がきデカ」のこまわり君が「八丈島のきょん!」とよく言ってました。なおびむは「いっしょにいる犬がキョンという名前なんだ」と思い込んで、うちの犬にキョンという名前をつけてしまったのです。

 後に「キョン」は、鹿の仲間で、マンガの犬の名前は「栃の嵐」だと判明しましたが、うちの犬は一生キョンちゃんでした。