やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

芽キャベツ

 お店で売られている芽キャベツはバラになっていますが、畑でこんな風に育っているんだと知ったときはちょっとした衝撃でした。

芽キャベツ 芽キャベツ

豆苗を育ててみた

 うちのベランダで一時期野菜作りを試みたことがありますが、午前中のわずかな時間しか日が当たらないせいか、ほとんど失敗しました。(いとうせいこうさんが初心者向きと言っていたトウガラシだけは辛うじて収穫までこぎつけましたが)

 なので家庭菜園はあきらめていたのですが、この間豆苗という野菜を買ってきて袋を見てみると、料理に使った後の根の部分を水につけておくと成長してまた収穫できると書いてありました。

 買ってきた豆苗

f:id:naobim:20151228155335j:plain

 料理に使ったあとに残った根↓

f:id:naobim:20151228155500j:plain

 前にスプラウトを種から育てようとしたときも失敗したので、期待せずにしばらく部屋の中で水につけておいたら2週間ほどでけっこう育ちました。↓

f:id:naobim:20151228155541j:plain

 買ってきたときのものに比べてひょろひょろですが、おいしく食べることができました。ネギもこんな風に残った根を成長させることができるらしいですが、にがいそうです。

 私でも成功するのだから誰でもできると思います。貧乏くさいですがお試しの価値あり!