やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

三色菫

 先月、有明パレットタウン前にたくさんの三色すみれが植えられていました。その中のひとつをイラストに描いてみました。「ビオラ・ビビ・アステカ」と札に書いてありましたが、大きめのものをパンジー、小さめのものをビオラと呼ぶそうです。

三色菫 三色菫

人間失格

 この間「しくじり先生」という番組で小林麻耶アナが先生をしていました。

 周囲の目を気にして八方美人になり、本当の自分を殺していた ということでしたが、太宰治の「人間失格」を思い出しました。

人間失格

人間失格

 

 主人公の葉蔵は小さいころから、家族にも友人に対しても本当の感情を見せず道化を演じ続け、そのくせ問題を起こして転落していくのですが、なんとなくかぶりませんか。

 もちろん、麻耶先生が「人間失格」というのではなく、葉蔵よりよっぽど真面目で前向きな人だと思います。

 どちらも、いい家に育って、異性にモテモテなのだから、言うことなしに思えますが、人間って複雑ですね。

 麻耶先生は自分らしく生きることにしたそうなので、明るい未来をお祈りします。