やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

通草の花

 アケビは秋の季語ですが、アケビの花は春の季語です。

通草の花 通草の花

植物の性

 植物の性というと、ひとつの花におしべ・めしべがある理科でおなじみの図を思い浮かべるかもしれません。また、イチョウのように個体が雌木・雄木に分かれている植物もよく知られていると思います。

 アケビの花は雄花と雌花が別で同じ個体に咲きます。こういうタイプを「雌雄異花同株」というそうです。シュウカイドウもこのタイプですが、アケビほどわかりやすくありません。

 変わったところではマムシグサは性転換するそうです(雄株が成長して雌株になる)。魚類や両生類には性転換するものがあるということは「ジュラシック・パーク」を読んで知ったんですが、植物にもあるんですね。

 

yaemugura.hatenablog.jp

yaemugura.hatenablog.jp

yaemugura.hatenablog.jp