やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

苧環の花

 苧環(おだまき)というのは、機織りに使う糸をまいておくもののことで、花の形がこの道具に似ていることからこの名前がついています。

オダマキ オダマキ

 この間、デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー」という映画を観ました。ざっくり言うと、ホームセンターの店員(元CIA)が、弱者を助けるため、ひとりマフィアと戦う、というストーリーです。ラストの対決シーンでは、クギ打ち機などのホームセンターの商品を使って戦います。(ここが笑うところなのかどうかわからなかったですが)

 かなり無理のある展開にも関わらず、安っぽくならないところはデンゼル・ワシントンの渋さのおかげでしょうか。

がんばる高齢スター

 外国の映画では、孫がいてもおかしくない歳の俳優がけっこうアクションやってますよね。

 みんな還暦過ぎてます。特にリーアム・ニーソンは年とってからアクション映画の主演が多くなっているように思います。

 日本で、60歳以上で主役はれる人というと、西田敏行水谷豊が思い浮かびましたが、アクションは無理ですよね。

 超高齢社会ですので、華があって味もある年寄りスターがどんどん出てほしいです。