やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

筆竜胆

 リンドウは秋の花ですが、フデリンドウは春に咲く野草で、つぼみが筆の穂先に似ていることからこの名前がついています。

f:id:naobim:20160421145205p:plainフデリンドウ

行列のできるパン屋さん

 有楽町あたりをよくフラフラしています。

 銀座一丁目に行列のできているパン屋さんがあって気になっていたんですが、今日の昼頃通りかかると、いつもより待っている人が少ないようだったので思い切って並んでみました。

 CENTRE THE BAKERY という食パン専門のパン屋さんですが、3種類売っています。

  • 角食パン しっとり・もっちり
  • プルマン さっくり・もっちり
  • イギリスパン カリカリ・サクサク

 自分の好みとしてはイギリスパンですが、その時間はイギリスパンはなくて、プルマンの焼き上がり待ちの状態でした。結局25分ほど待ってめでたく焼きたてプルマンをゲットしました。

f:id:naobim:20160421160703j:plain

 紙袋に入れてくれるのですが、その後地下鉄に乗ってひざの上に置いているとかなり熱かったです。また、幸せな酵母の香りを車内に漂わせてしまいました。

 プルマンはそのままでも、トーストでもおすすめということでしたが、個人的にはトーストしたほうがおいしかったです。特に耳の部分が普通の食パンにはないおいしさでした。

 また、並んで買うかどうかは微妙ですが、イギリスパンは食べてみたいな。