やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

シクラメン

 シクラメンの和名にブタノマンジュウ(豚の饅頭)というのがあります。学者さんが英語名を直訳したことによるネーミングだそうですが、それはないよーという感じです。

シクラメン シクラメン

最後のフライパンになるか?

こびりつく我が家のフライパン

 テフロン加工のフライパンは、買ってすぐはいいんですが、しばらく使ううちにこびりつくようになってしまうので、ここんところセラミックパンを使っていました。テフロン加工のよりは長持ちしましたが、お手入れがよくなかったのか、これもこびりつくようになってしまい、冷凍ギョウザを焼くと底の皮が全部ひっついてやぶれてしまい怒られるという憂き目にあってしまいました。

f:id:naobim:20160425190153p:plainぎょうざ坊や

ステンレス多層?

 どんなフライパンが長持ちするかいろいろ調べて、ステンレス多層というものがあることを知りました。10年以上使えるという話です。

 実物を見ようと思ったんですが近所のスーパーやホームセンターにはなかったので、デパートに行くと、アメリカ製のステンレス多層鍋がありました。

 ソテーパンを持ってみると今までのよりかない重いです。お値段も3万くらいするので、もっと安いのはないかと店員さんに聞いてみると、

「底面のみ多層とか、3層構造とかなら安いかもしれないけど、5層以上の全面多層でないとステンレス多層を買う意味がない」

と言う話でした。さんざん説明してもらってその場は引き上げました。

 で、帰ってネットで探してみると、お値段半分以下で全面7層というのが見つかったので、これだ!と早速注文。

 ジオクラフトのソテーパン。国産製品をできるだけ利用しようという自分のモットーにも合致。

f:id:naobim:20160425190632j:plain

このデザイン、ちょっとプロっぽくないですかー

いまだ検証中

 冷凍ギョウザ焼いてみましたが1,2個ひっついてしまいました。十分予熱すること、強火にしないことが大事みたいです。また、やっぱり重いので、年寄り向きではないかもしれません。

 コツを覚える必要がありますし、もっと使ってから良い買い物だったどうか答えを出したいと思います。