やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

愛媛の穴場スポット 新居浜市大島

f:id:naobim:20160510165132j:plain

大島のやぎさん on pixabay

 連休中愛媛にいたので、近場で遊びにいくところはないかと探してみたところ、新居浜市に大島という島があり、島に渡る船が60円とのことで、その安さにひかれて行ってみることにしました。

 そんな島があることも知りませんでしたが、なんでも伊予水軍の村上義弘生誕の地と伝えられているそうです。

新居浜駅からバス

 JR新居浜駅前のバス乗り場から、黒島行のバスに乗ります。島に店がないことも考えられるので、パン屋さんでサンドイッチなど調達しておきました。連休中なのにバスには私たちだけ。少し不安。

黒島から渡海船

 黒島(ここは島ではないです)に着いたらすくそこに船着き場があり、自動券売機でチケットを買います。ほんとうに60円!

大島渡海船 大島渡海船

 1時間に1本ぐらい船がでています。20人ほど乗客がいて、ちょっと安心。みなさん車できているようです。(カーフェリーなので車ごと船に乗れます。その場合は車の大きさによって400円~の料金になります。)

 15分ほどで島に到着。ひなびたいい感じです。

大島1 船上から

 島の周囲は10キロほどでレンタサイクルで回れるようになっていますが、10キロ自転車に乗る自信がなかったので歩ける範囲で巡ってみることにしました。

八幡神社

 船を降りて左(西)のほうに少しいくと、神社の入り口があり、急な石段を登るとお社があります。石段を登る途中、カエルかアヒルがうがいをしているような変な鳴き声が聞こえましたが、なんなのかわからずじまいでした。

 お社はそうとう古い感じです。

大島2 大元神社

 瓦にカメと波の飾りがのってました。

  石段を降りて、さらに進むと猫がいてこちらをうかがっていました。

大島4 大島ネコ

 この先少し行ってみましたが、この日はかなりの強風で景色をちょっと見て、発着場に引き返して反対側を回ってみることにしました。

 つづきは後日。

 

yaemugura.hatenablog.jp