やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

泰山木の花

 タイサンボクの花は日本の樹木の花としては最大級だそうです。

 去年、インストールしたばかりのGIMPを使ってみたくてタイサンボクを描いてみましたが、そのときはペンタブレットもなく、「日光の手前」の出来だったので、また挑戦してみました。

 結局GIMPは使いこなせていないので、Inkscapeで描いています。

泰山木の花 泰山木の花

金沢みやげは金箔だらけ

 この間、家族が金沢に行って、お土産を買ってきてくれました。

 のどぐろの干物5枚で2,700円はいい買い物だと思います。他には・・・

f:id:naobim:20160531151724j:plain

 脂とり紙ですが、金箔を延ばすときに使う和紙をリサイクルしているそうです。文字は紙の縦横や裏表の目印で、本物の証だということです。

 金箔のかけらが入ってましたが写真を撮ろうとしたらどこかに吹っ飛んでしまいました。使用感は上々です。

 

f:id:naobim:20160531151518j:plain

 「はなことたろう」

 羊羹はあまり好きでないのでどうかと思いましたが、なんとチョコと羊羹が融合している! 近年のおみやげランキング上位にくいこみました。 コーヒーにもあう。

さすが加賀百万石ですね。