やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

金魚

 庶民が金魚を飼うようになったのは江戸時代後期からということですが、エアコンもない時代、金魚や風鈴で涼をとっていたんでしょうね。

金魚 金魚

 コーヒー豆を買うときはお店で挽いてもらっていたんですが、この間、お店の人に「ミルを持っていますか?」と問われ、「一応持ってる」と言ったら、「是非、自宅で挽いて飲んでください」と言われました。

 「なおびむはただのカフェイン中毒で、細かい味の違いはわからんのです。」

とは言いづらく、豆のまま買って自分で曳いてみました。

 家のミルサー(いつもは野菜ジュースをつくるのに使っている)で、挽いてみました。2杯分を5秒くらいで挽けるので、思ったより手軽かな。

 確かに香りがいい。できたて高級食パンの香りを思い出しました。味は・・・よくわからんです。

 挽いた豆は冷凍保存するように言われてましたが、豆のままだったら、常温でおいておくと2週間ほどは風味が増していくそうです。(飲みきれなかったら冷凍)