やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

擬宝珠

 暦の上では初夏から仲夏となりましたが、東京は半袖では肌寒いくらいです。

 ギボウシは葉の形が擬宝珠に似ていることからこの名がついています。

擬宝珠 擬宝珠

 擬宝珠とは、寺社や橋の欄干に付いているスライムみたいな形のやつです。

 なおびむは擬宝珠といえば高知のはりまや橋を思い浮かべますが、それは絵葉書などのイメージだったみたいで、実際は車がバンバン通る道路になっていて、殺風景なところです。最近は「日本三大がっかりスポット」と言われていて、わざわざ「がっかり」するため見に行く人もいるようで、「もうちょっと がっかり するかと思った」と、さらに がっかり したりしているようです。

 なおびむの「がっかりスポット」は、やはり日本橋で、橋の上にかかる高速道路がなければなあ、といつも思います。高度成長期のイケイケ気運がよく表れているともいえますが。