読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

沙羅の花

歳時記

 夏に咲く椿なので夏椿ともいいます。お釈迦様が亡くなったときに咲いていたという沙羅双樹は全く別の植物で、日本では育たないことから、夏椿をこれに見立てて沙羅と呼ぶようになったということです。

沙羅の花 沙羅の花

東京休日ランチ

 休みの日はよく有楽町あたりをふらふらしていますが、昼ごはんにこじゃれた店は入りづらいし、並びたくない なおびむ おすすめの昼飯処を紹介します。

もうやんカレー 京橋店

  中央通りの京橋交差点の東京スクエアガーデンの地下にあります。(1階がmont-bell)

f:id:naobim:20160623200545j:plain

 ランチビュッフェの場合、入口でお金払うと、お皿を手渡されます。そのお皿にカレーやいろいろな惣菜を自分でのせる食べ放題です。

 カレーはコクがあっておいしいです(八角が入っている気がする)。最初全然辛くないなと思っていたんですが、20倍激辛ソースを混ぜて自分好みの辛さにするようです。ビーフカレーの牛タンが大好きなのですが、ランチタイムの終わり頃に行くと肉を必死で探り出さないといけないのがつらいです。

 ほかのお惣菜も家庭料理的で体によさそうなものが多いのも好印象です。

 この店舗は日曜は休みなので、土曜日に行くことが多いのですが、満席ということは今のところなかったです。どちらかというとビジネス街なので平日はもっと混んでいるのかもしれません。

 もうやんカレーは都内のほか、大阪、名古屋にも店舗があるそうです。

玉菊

 有楽町のJR高架下(東京国際フォーラム向かい)のインドマグロの文字が目印のお店です。

 まず食券を買うので、何を食べるか決めておかないといけません。ランチのおすすめはまぐろカマ焼き定食です。脂がのっていて香ばしくて間違いない味です。けっこうボリュームがあり、800円は安いと思います。

f:id:naobim:20160623200109p:plain

 そんなに食べられないというときには、中落丼か和風マボナスにしてます。

 他のお客さんはカツカレーを頼んでいる人がけっこう多いです。昼間からひとり酒という人もけっこういます。

 夜のほうがメインみたいで、ランチタイムはたいがい空いていますが、たまに外国人観光客でいっぱいのときがあります。