読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

鬼百合

歳時記

 オニユリは英語で Tiger lily です。トラというよりヒョウ柄だと思うんですけどね

f:id:naobim:20160801181501p:plain鬼百合

リビングダイニングを考える

 今の家に引越したときに、こたつに別れを告げ、通販で安いL字ソファを買ったのですが、座面が浅く座り心地が悪いのでほとんど使用せず、床に座ってちゃぶ台でごはんを食べる生活を10年続けていました。

 このたびようやく買い替えることを決意しました。

前回失敗した点

  • 通販のカタログを見ただけで買ってしまった
  • ソファで食事をするにはちゃぶ台は低すぎることに気付かなかった

今回の留意点

 ソファでくつろぐだけでなく、食事もするという場合

  • ソファの座面がある程度固いこと
  • テーブルの高さがソファの座面より20cm~30cm高いこと

に着目して探してみて、高さを調節できるテーブルと3人掛けのソファを選びました。

 ここで、横に並んで食事というのも変だなと気づき、一人掛けのイスも買うことになりました。このテーブルでパソコンも使うので、ワーキングチェアにしようかなと考えて、会社で部長さんが座るようなやつにしようかと思ったんですが、座面の高さが高すぎるのであきらめて、もうちょっと安っぽいキャスター付きの食卓用イスにしました。足腰が弱ったらこれで部屋中を移動するかもしません。

 

 椅子(ソファ)を買う場合は、実際に座ってみるのが大事だと改めて感じました。見た目は同じようでも、座り心地が全然違ったりします。(いいなと思うのはお値段も高かったりするんですが)

 また、買うものが決まっても、いったん家に帰って、サイズを確認し、その家具を使う様子をイメージしてみたほうがいいと思います。