読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

紫苑

 秋の花で、カンナは熟女っぽいと書きましたが、シオンは清楚な少女といった感じがします。

紫苑 紫苑

はじめての川越

 東京に住んでいながら一度も行ったことがなかった川越に行ってみました。

 10年以上前のドラマで「マンハッタンラブストーリー」というのがありましたが、その中で、店長(松岡昌宏)が赤羽さん(小泉今日子)を川越デートに誘おうとしていたんですが、その店長がイケてない設定だったので、川越って小江戸とか言われているけど観光地としては微妙な所なのかな と勝手に思っていました。

 実際行ってみると、かなりの人出で、おいしそうなスイーツの店、お洒落な雑貨店などたくさんあるし、生活に便利なお店もひととおりあるし、「川越恐るべし!」と感じました。

蔵造りの町並み

 ただ、メインの蔵づくりの町並みでは、通りに車が走っていて、歩道に人がひしめき合っているので、写真撮るには厳しかったです。(歩行者天国になる日もあるそうですが)

 そういう時は、裏通りの散策もいいかもしれません。古民家カフェとか、いい匂いを漂わせるうなぎ屋さんとかありました。

古民家カフェ

 川越といえば、芋とうなぎみたいですが、我々はなぜか餃子の王将でお昼を食べて、おいしそうな豆腐を買って帰りました。