やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

冬眠

 冬眠姿の可愛いヤマネを描いてみました。見事な2頭身です。

冬眠 冬眠

 こちらは冬眠でなく、お昼寝中のフェレット。は虫類展の片隅で爆睡していました。

f:id:naobim:20161115110530p:plain

 寒くなったから体を動かして温まろうという発想がなく、できれば冬眠したいと思っている なおびむ です。マンガ雑誌を読んでいても、スポーツ漫画はとばしてしまうことが多いのですが、最近は、「ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」や「ALL OUT!!オールアウト」とかのアニメはけっこうおもしろいかな、と思って観ています。

f:id:naobim:20160915120914p:plain

 うちでは、パソコンで録画したテレビ番組を、ファイルサーバー(FreeNAS)に移してレグザリンクで観ています。最初「ハイキュー!!」が再生できなかったので、なんでかなと思ったらタイトルの「!!」が1文字の環境依存文字だったらしく、ファイル名からその文字を削除したら再生できました。

 前にも「牙狼」を録画したときも、タイトル中に「~(波ダッシュ)」があって再生できなかったことがありました。Oracleデータベースでよく引っかかっていた波ダッシュ問題がこんなところにも・・・。

 テレビに直接ハードディスクをつなげて録画する場合はこういうことがないのが不思議です。