やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

枇杷の花

 枇杷の花や柊の花はあまり目立たないですが、香りもよく、花の少ない時期に貴重な存在です。

f:id:naobim:20161209120941j:plain

枇杷の花

 写真共有サイトの「フォト蔵」が12/1から障害でアクセスできず、当ブログの画像もほとんど表示されない状態でしたが、昨日復旧したようで一安心です。(前はシステム関係の仕事だったので、"障害"と聞くといまだにドキドキしてしまいます)

 でもまだアップロードできないそうなのでしばらく様子見しようと思います。

f:id:naobim:20160915120914p:plain

 いつも鳥や虫の撮影は失敗するので、今回のキタテハは自分としてはよく撮れたほうだと自己満足しています。

 カメラ売場で、かねてより気になっているOLYMPUSの PEN を見ていたら、店員さんに話しかけられました。この際、教わろうと思って「小さい物を背景ぼかして撮りたいんだけど」と言ったら、ファインダー付きのほうがピント合わせやすいからと、OM-D を薦められました。「検討しまーす」と言って帰ってきましたが、恐れているのは、大枚はたいていろんなレンズを買ってしまい、挙句の果てに重くてめんどくさいといって持ち歩かなくなることです。

 また、今持っているコンデジより性能のよいカメラの付いた携帯電話に変えたら、それで十分なのでは?という思いもあり、一年くらいウジウジしています。

 そんな折、レンズなしカメラがもうすぐ実用化ということですが・・・。 

www.lurecrew.com

もうしばらくウジウジしてみます。