やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

三津浜散策

三津散策

 今週は愛媛に行っておりましたが、最終日は用事も終わり、飛行機が夜の便だったので時間がものすごく空いてしまいました。そこで、古い建物がたくさんあると聞いた松山市三津浜に行ってみることにしました。

 三津は、松山市駅から伊予鉄道高浜線で15分くらいです。

三津駅

 駅舎も古いものかと思っていたのですが、2008年頃に建て替えられているそうです。

 とりあえず、駅を出てまっすぐ進んでいくと商店街がありますが閉まっている店が多いです。

 これでは実家近くのさびれた商店街と変わらないではないか・・・

猫発見!

伊予の野良猫

 ちょっと距離を置かれましたが、追っかけまわしていると、路地には風情のある民家や洋風レトロな建物がけっこうあることがわかりました。

三津散策

三津散策

上の建物は「濱田医院」の看板がありますが、今はお店になっているようです。

三津散策

 ひと昔前には、活気ある街だったんだろうなと思わせるものがあります。

 

 1時間ほどひとりでぶらぶらしただけでしたが、港町の雰囲気を味わえました。閑散としているのは、写真を撮るにはいいのですが、食事や買い物をするのなら休日にきたほうがいいのかもしれません。

 松山方面にお越しの際は、三津浜にも足をのばしてみてはいかがですか。