読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

朧月夜

 うかうかしているうちに、もう立春ですね。

朧月夜
朧月夜

 朧月夜というか、ピンぼけ写真です。

格安スマホにしました

 携帯電話の更新月となったので格安スマホに乗り換えることにしました。端末も、これまで使ってきた機種はAndroidのバージョン古すぎてアプリがいれられなかったりと、家人にばかにされてきましたが、この際新しいのに替えることにしました。iPhoneにしたいところですが8はまだみたいだし・・・

MNP予約番号をもらう

 これまでのキャリアの解約やMNP予約番号をもらう手続きは、電話でないとできないのかと思っていましたが、買い物ついでにキャリアのショップに行くと、ここでできるとのことだったのでお願いすることにしました。(休日なのに空いていた)

MVNOを決める

 MNP予約番号は15日以内という期限があるので、ほんとうはこっちを先に決めておくべきでした。先走ったかなと思いつつ、一応ここがいいかなというのを決めて、家電量販店の格安スマホコーナーへ。

 ネットで買ったほうが安かったりするんですが、

  • 即日使用可能
  • セットアップまでしてもらえる(なおびむは機械が苦手)

という点で店舗で買うことにしたのです。

 結局、最初考えていた会社でなく、UQバイルにしました。店のおにいさんに通信速度の比較表を見せられて、つながりやすさに心が傾いてしまったのです。

 キャリアメールが別途有料(200円/月)ということですが、なくても何とかなりそうなので、しばらくはこのまま使ってみます。

機種を決める

 端末とセットのプランではあまり選択肢はないですが、なんとなく iPhoneに似ているZenFone3にしました。6年使った愛機もお役御免です。

 また、マルチSIMなので、将来iPhoneにしたくなったらプチッと切り取って挿すこともできるということでした。(iPhone8でもいけるんだろうか?)

 気づいた点は、ZenFoneの充電の口が USB Type-C ということです。充電ケーブルは自宅用の他に、外出先用も持っておきたいものですが、うちに余っているのは microUSBケーブルなので、変換アダプタも買うことにしました。

 

 事前調査不足で行き当たりばったりになりましたが、これですんごい節約できそうです。