やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

蛍袋

一説によると、釣鐘のような花の中に蛍を入れて遊んだことが名前の由来だそうです。そんな遊びは風流の極みですね。

f:id:naobim:20170530210459p:plain

ホタルブクロ

 

f:id:naobim:20160915120914p:plain

 5/28に岩本町・東神田ファミリーバザールに行ってきました。

 繊維問屋などが安売りを年に2回やっているそうですが、「アド街」を見るまで知りませんでした。

 日比谷線秋葉原駅4番出口を出て、和泉橋を渡るとすぐです。秋葉原にはしょっちゅう行くのに、この辺には来たことがなかったです。

 午前中にもかかわらず、すでに人人人

f:id:naobim:20170601075748j:plain

 

 和泉橋から美倉橋までの神田川沿いの通りにテントがひしめき合っていて、脇道にも売り場があって、全部見て回ろうと思ったら大変です。

 衣料品や革製品が主ですが、食料品や、日用品も売られています。屋台もでていましたよ。

 服はほとんどシニア向けで、あまり流行は感じられないですが、見方によっては攻めのコーディネイトができるかもしれません。でも、いいなと思ったものはそれなりのお値段するなあといった感想です。

 結局、靴1足と金タワシを買って帰りました。

 

 6/2(金)、3(土)、4(日)にも行われるそうです。

 とても日傘をさして歩ける状態ではないため、天気がいい場合は帽子をお忘れなく。人の熱気もすごいので熱中症にもお気を付けください。

 案内のチラシに書いてありましたが、後で問合せが必要となった場合のために購入した店の名前を控えておいたほうがいいそうです。