やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

最近のちょっとした出来事

そんなつもりは・・・

 なおびむ がイラストを投稿しているpixabayというサイトですが、セーフサーチフィルタという機能があって、これを有効にすると、成人向けの画像をブロックすることができます。
 最近、自分のイラストのひとつがアダルトコンテンツ扱いになっているのに気付いて、びっくりです。

f:id:naobim:20180216091810p:plain

 左の猫歌手がそうなんですけど、エロいですか?もしアダルトコンテンツを好んで検索している人がいたら、これを見てがっかりしませんか?
pixabayでは試験的にいろいろやっているので、一時的なものかもしれませんが・・・

励まされた話

 もうひとつの出来事は、pixabayのフォロワーの台湾の方が、ご自身のブログで なおびむ を紹介してくれた事です。
 その記事で、過分なお褒めの言葉をいただいて感激しましたが、なぜか、なおびむ のことが「若手イラストレーター」となっていました
お礼のメッセージに、
「私、若くないんですけど」
と付け加えて送ると
「問題ありません。すべてのアーティストは若いのです。」
と、なんとも鷹揚なお返事がありました。

f:id:naobim:20161220163640p:plainありがとう。気持ちだけは若いつもりでがんばります。