やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

動物園 再び

去年行った江戸川区自然動物園にまた行ってきました。

yaemugura.hatenablog.jp

レッサーパンダ

f:id:naobim:20180223122336j:plain

見当たらなくても、しばらくすると縄張り巡回のため出てくるので待ちましょう

プレーリードッグ

f:id:naobim:20180223103147j:plain

去年はうまく撮れなかったので、再チャレンジです。前回より可愛く撮れたと思います。

 

 

リス

f:id:naobim:20180223111135j:plain

オリがある場合、できるだけカメラを近付けて撮ってみました。

これが精いっぱい

 

クモザル

 クモザルは見ていて飽きないです。変なポーズをとってくれました

f:id:naobim:20180223113541j:plain

土下座?

 

f:id:naobim:20180223113629j:plain

なんか挑発的

 園内では、親子連れに混じって立派なカメラを持ったおひとり様の男性がちらほらいらっしゃいます。

 なんとかタマリンという、てのひらサイズのサルのオリの前で、かぶりつきで撮影している人がいましたが、そのサルがめっちゃカメラに接近しているのです。さぞかしいい写真が撮れたろうと、指をくわえて眺めていました。

 なんとかタマリンは高そうなカメラに興味があるのでしょうか。私のスマホに全く近寄ってくれなかったら傷つきそうなので、その場をはなれました。

 他にもいろいろいますよ。(猛禽の類は鳥インフルエンザ予防のためとかでバックヤードに引っ込んでましたが。)

 無料だからまた来たいです。

f:id:naobim:20170809170015p:plain

f:id:naobim:20180223081356j:plain

 レッサーパンダプレーリードッグなどはオリのない開放的な場所にいるので写真を撮りやすいかと思います。

 ちょっと距離があるのでズームするのですが、私のスマホのカメラでは画像が粗くなってしまいます。

 前々から一眼カメラがほしいと言っていましたが、まだ決心がつきません。

一眼カメラが欲しい理由は、

  • 背景をぼかしたい
  • 鳥の写真が撮りたい

 でしたが、

  • スマホのカメラでも単焦点モードにすれば、背景をぼかして撮れる
  • この間もメジロシジュウカラを見かけたものの、全然じっとしていないので、いいレンズ使ったところで無理だなと痛感した。

 ということで、ほぼあきらめています。仕方ないので絵を描きました。

f:id:naobim:20180223090643j:plain

yaemugura.hatenablog.jp

 

yaemugura.hatenablog.jp