やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

サンダル考

f:id:naobim:20180816070221j:plain

 相変わらず暑いですね。こんな季節にはサンダルで少しでも涼しげにと思いますが、なかなか自分に合うものを見つけるのは難しいです。

タイプ別

アンクルストラップ

f:id:naobim:20180816070326j:plain

足首にストラップがついたタイプはずれる心配はないものの、履いたり脱いだりが面倒。

 

ミュール

f:id:naobim:20180816070350j:plain

ミュールはいちばん楽なので、近所に買い物に行くときは専らこれを履いていますが、お出かけにはちょっとはばかられる。

 

バックストラップ

f:id:naobim:20180816070407j:plain

すっきりして見えます。しかし、かかとの形状にもよるのでしょうがバックストラップがずり落ちてしまいます。

 

ずれ防止対策

 というわけで、バックストラップタイプは敬遠していたのですが、先日、樹脂製のサンダルを見つけて、これならストラップが自立しているのでずれないのではないかと買ってみました。

 しかし、それを履いてでかけると、歩いているうちスにトラップを踏んずけてしまうのです。それも右足だけ。

f:id:naobim:20180816070428p:plain

 右足のほうだけ小さいのかと自分の足をまじまじ見てみると気づきました。

 左足はやや外反母趾気味なのでつっかえて前すべりしないようなのです。

 買ったばかりのサンダル、捨てるわけにはいかないので、ずれ防止グッズを試してみることにしました。

f:id:naobim:20180816070443p:plain

100円ショップ(Seria)にいろいろあって、靴底に貼るものもありますが、今回のサンダルは底に凹凸があるので貼りつかないのではと思い、
ストラップ内側に貼れる細長い透明ジェルタイプのシートを貼ってみました。(本来、痛くならないよう貼るもののようですが)

 履いてみると見事ストラップを踏むことなく歩くことができました。しかし2回目にははがれてしまいました。

 これもだめかとあきらめかけていたところ商品の説明をよく読むと、

「固定するには市販の両面テープをご利用ください」

とあります。家にあった両面テープで貼ってみると、今度こそしっかりくっついてくれました。うちにあった両面テープが白だったので、ちょっと目だってしまいますが出先で脱ぐこともあまりないのでそれは目をつぶります。いずれ、はがれそうな気もしますがよしとしましょう。

 サンダルにしてもフットカバーにしても、どんな足にもフィットしてぬげたりしない新素材が開発されることを願っています。

 

yaemugura.hatenablog.jp

 

 

yaemugura.hatenablog.jp