やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

ほおずき市

 子供の頃、ホオズキを買ってもらうと、中の丸い実みたいのから種をほじくり出していました。笛にするためだったはずですが吹いた記憶がありません。皮を破らずに種を出すことに達成感があったんでしょう。
 テレビに投網が趣味という人たちがでてましたが、魚を捕ることではなく、網をきれいに広げて投げることが目的らしいです。それといっしょでしょうか。

ホオズキ ホオズキ

 投網といえば、数年前近所の川辺(というか運河)に数人のおにいさんたちがいて、ひとりが網を投げようとしていました。おもしろそうだったので、橋の上から見てましたが、投げても全然広がらず、おまけに底に引っかかって取れなくなったようでした。投げたおにいさんは水の中に入って網を回収しましたが、ずぶ濡れになってしまったのでその場でズボンを脱ぎだしました。そのとき私が見ていることに気づき、とても恥ずかしそうでした。
 悪いことしたな。