やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青葡萄

まだ熟していない夏の葡萄。 この間の参院選のとき投票に行った小学校のぶどう棚に青葡萄がなっていました。今度、都知事選の投票のとき、どうなっているか見てこようと思います。 青葡萄 休日に歩いていると、ケータイを見ながら立ち止まっているおじさんが…

LINEスタンプ 猫じゃ!

LINEスタンプ 猫じゃ! 販売開始 yaemugura.hatenablog.jp 先日お知らせしました猫のLINEスタンプをリリースいたしました。 全編猫だらけ。ほぼモノクロの文字なしスタンプです。こちらからご覧ください。 その中から、ゆっくり振り向く猫を4つのスタンプで…

海芋

海芋(カイウ)より、カラーという名前のほうが一般的ですね。存在感のある白い花ですが、ほんとうは中心部の黄色い棒のようなところが花です。カラーという名前は、花が襟(Collar)のようだからだそうです。 海芋 この間、図書館で「訓蒙図彙」(きんもう…

イラストのご利用について

ただいま、イラストのギャラリーページを鋭意制作中です。ゆるゆる やっているので完成時期は未定です。 公開先について pixabay イラストAC 画像の加工 公開先について イラストは「pixabay」または「イラストAC」に置いています。いずれもご自由にお使いい…

キャラクター紹介 猫のLINEスタンプ作成中

猫スタンプが巷にあふれているのはわかっているのですが、自分の中の猫ブームが続いているので猫の顔のスタンプを作成中です。(LINEスタンプで儲けることはあきらめました。) 作り始めてみると、一匹の猫で40の表情を描き分けるの無理っぽくて、気が付けば…

蓮の葉

季語で、蓮の葉が水面に浮かんでいるのが「蓮の浮葉」、水面から伸び出ているのを「蓮の葉」というそうです。 蓮の葉 最近欲しい物 画像による歳時記みたいなものを作ってみたくて、いろいろイラストを描いていますが、身近にある題材はできれば写真に撮りた…

半夏生

夏至から十一日目にあたる日を半夏生(はんげしょう)といいます。この日までに田植えを終えるとされていました。語感からはしっとりしたものを感じます。こんなタイトルの演歌ありそう。 手持ちの歳時記では時候の季語として載っていましたが、植物にもこの…