やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫籠

ドロー系のお絵かきソフト(Inkscape)だけだと限界を感じるので、ペイント系ソフトも使ってみようとGIMP2を入れてみましたが、やっぱりマウスでは描きづらい・・・。 趣味にお金をかけない信条だったんですが、とうとうペンタブレットを買ってしまいました。 …

トンボ

台風も去り、トンボが多く見られるようになりました。 トンボ 先日、草むしりをしていてアシナガバチに刺されてしまいました。灌木の根本近くに巣を作っていて、ちょうど目隠しになっていた丈の高い草をひっこぬいてしまったため激怒したようです。 スズメバ…

季節のもやもや

季節のイラストを描いております。ブログを始めたのがちょうど立夏の頃だったので夏のイラストから始めました。 題材によってはどの季節に分類すべきかわからないものもあるので、俳句(門外漢ですが)の季語を参考にしようと歳時記を見てみると、夏の季語だ…

マツムシソウ

松虫草はマツムシの鳴くころに花が咲くというのが名前の由来ということです。日本では減少傾向にあるそうです。 前景の加工はInkscapeの[フィルター]ー[バンプ]ー[ベルベットバンプ]です。 マツムシソウ 今、四国におります。風はそうでもないですが、大雨で…

実家の片付け ―古い写真

片付けをしていて、左のような古い写真が入った箱を発見しました。いつ、どこで撮ったものか、よくわからないものばかりです。 手札判というんでしょうか。小さいサイズのものが多いです。(左の画像の一番下のでタバコぐらいの大きさ) 親戚で懐かしがる人…

タチウオ

英語のソードフィッシュ(swordfish)は太刀魚のことだと思ってましたが、メカジキのことなんですね。太刀魚はカットラスフィッシュ(cutlassfish)だそうです。 カットラスは短剣の一種だそうですが、ソードのほうがぴったりだと思うんですけどね。 タチウオ 愛…

職場のもやもや

今はほぼ隠居中ですが、職場のもやもやについて述べてみます。 「お疲れ様」を目上の人に言ってはいけないの? という質問をネットでちらほら見かけます。 目上の人に「ご苦労様」と言ってはいけないというのはなんとなくわかりますが、普段、上の人が「お先…

秋海棠

秋海棠(シュウカイドウ)は、近所でプランターで育てているのをよく見かけます。 秋海棠 シュウカイドウという名前を聞いて、「ぼくの地球を守って」というマンガを思い出したあなた。同世代ですね。

同じコード進行の曲

東京五輪エンブレム問題で大騒ぎですが、音楽の世界では、他人の曲のコード進行をそのまま使って自分の曲として発表するのはOKみたいです。 言われてみればブルースの曲なんかは同じコード進行で、いろんな人が作ってますね。 梨神様にちょっと似ているけ…

ナデシコ

タイミングがだいぶ遅いですが、なでしこジャパンを率いてきた澤さんがご結婚とのことで、撫子を描いてみました。サッカーのことはさっぱりわかりませんが。 ナデシコ 江戸時代には、撫子や朝顔の品種改良が盛んだったようです。 園芸が経済に与えた影響とい…

季節のイラスト 秋

読書の秋ということで本をたくさん読もうと思っています。しかし図書館だけは都心より田舎のほうが立派だし居心地がいいですな。 秋のイラスト 一覧表示(フォト蔵) フォト蔵のページで画像をクリックして表示されるページで、オリジナルサイズの画像ダウン…

クラゲ

海水浴場で気をつけるものと言えばクラゲでしたが、最近ではヒョウモンダコやらウミヘビやら、挙句の果てにメジロザメやシュモクザメ。怖いですね。 クラゲ クラゲの塗りは、Inkscapeの[フィルター]ー[バンプ]ー[ゼリーバンプ]です。

似顔絵チャレンジ あべちゃん

美男美女の似顔絵は難しいものですが、濃い顔ならばいけそうな気がしたので描いてみました。 以前から、この方のホームページは「cssって何?」みたいな素朴さで話題ですが、ここまでくると戦略か?という気もしてきました。 とにかく眉をくっきり、目鼻立ち…

オシロイバナ

子供の頃、白粉花の果実の中の白い粉を取り出して遊んだことはありませんか。夕方に咲くことから「夕化粧」という艶っぽい別名もあるそうです。 オシロイバナ いつの間にか立秋も過ぎてました。そういえば多少暑さも和らぎましたかね。 以前俳句でもひねって…

くの字点

先日、フォントのことをちょっと書きましたが、日本語の文字について気になったことがあったので調べてみました。 くの字点にも文字コードがあるのね 電子書籍で、著作権切れの文学作品が無料だったりするので、大正時代の小説とかをたまに読んだりします。…

葉月 ノアザミ

どこかのおば様が、粋な薊(アザミ)柄の浴衣をお召しになっていたので描いてみました。 ノアザミ 会社の朝礼とかで、3分間スピーチをさせられるのがいやでしょうがなかったです。そう思う人は多いらしく、中には「こんなのやめちゃえばいいのに」とスピーチ…

Inkscapeでフォントが作れるんだって

白仙人 LINEスタンプ販売中 あるロゴの一部を外字フォントにしたいので、Inkscapeでベクター画像作ってくれ と頼まれました。SVGフォントのことは全然わかりませんが、とりあえず作ってみたら「使えねぇ」と怒られてしまいました。 「親切で作ってやったのに…

葉月 ヒマワリ

向日葵の種の並びに、黄金比を持つフィボナッチ数列が現れるといいますが、絵に描くのは難しそうなので省略です。 ヒマワリ 株をやってみたいと思ったものの、何もわからないので、まず、マンガ「インベスターZ」を買ってしまった なおびむ ですが、そこで言…

葉月 花火

各地で花火大会が行われています。自宅からは、東京湾大華火祭の花火が建物の隙間からチラっと見えるんですが、このイベントも今年が最後と言われています。 花火 ずっと前に千葉県市川市の古いマンションに住んでいましたが、外環道の建設で取り壊しになる…

葉月 金魚玉

昭和初期頃まで、金魚すくいでは、金魚を金魚玉というガラスの器にいれてもらい麻縄の網に入れて持ち帰っていたそうです。ビニール袋より風流ですが、高くついたんではないでしょうか。 金魚玉 最近、よく物が故障します。 冷蔵庫の自動製氷ができなくなった…

葉月 うちわ

団扇で有名なのが香川県の丸亀うちわです。江戸時代に金毘羅宮参拝のお土産として作られるようになり、下級武士の内職として奨励されていたそうです。 昔に比べ需要は減ったと思いますが、今治タオルみたいにブランド化に成功してほしいところです。 うちわ …

似顔絵チャレンジ ジュニアさん

土曜日の銀座の歩行者天国、暑くてだれも車道を歩いてなかったですよ。 顔の輪郭を切れ味鋭くしてみましたが、ちょっと若い感じになってしまいましたかね。 鼻の形が個性的なので、正面より横向きのほうが特徴をとらえやすいと思います。 鼻先と唇を接近させ…