やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ

明日は「映画の日」ですけど、この時期子供向け作品が多いんですよねー。 アサガオ 去年セイヨウアサガオを植えてみましたが、種ができませんでした。栄養不足だったのかしらと思いましたが、セイヨウアサガオは熱帯原産なので結実しないのが普通だそうです…

近年買ってよかったもの

買い物で失敗することが多いなおびむです。 コードレス掃除機はしばらく使わなかったら動かなくなっていたし、シュレッダーを買ったものの音がうるさすぎて結局手でちぎっていたりです。 そんな中、近年買ってよかったと思ったものをご紹介。 圧力鍋 「圧力…

文月 川涼み

毎日暑いですね。 川涼み 日光で森林浴 日光は紅葉の時期に行かれる方が多いかもしれませんが、確実に東京より涼しいので避暑にもいい所です。以前日光に行って気に入った場所をご紹介。 JR日光駅または東武日光駅からバスで6分ほど「総合会館前」下車。(お…

似顔絵チャレンジ マツコさん

実家にノートパソコンを置いてきたので、現在家人のパソコン(ZBOX nano)を借りています。小さくて、静かで、安いのはいいんですが、妙に動作が鈍いです。お絵かきには使えそうにありません。 ZOTACのせいでなく、VMwareをいれているせいではないかと疑って…

文月 ホテイアオイ

ホテイアオイは葉の付け根が丸く膨らんでいる様子が布袋さんのおなかのようだからということでこの名前がついたということです。 ホテイアオイ たいへん繁殖力が強く排水管をつまらせたりするので、ブタクサ、セイタカアワダチソウとともに世界3大害草とも…

映画の原作 読み比べ

小説を映画化した場合、全然雰囲気が違っていたり、原作を知らない人には意味不明だったりして、がっかりすることがほとんどですが、映画のほうがいい場合がたまにあります。 ちょいワルアニキ LINEスタンプ販売中 個人的に、原作より映画のほうがよかった、…

文月 オモダカ

こういう水草が水田に生えているのをよく見かけていましたが、名前は知りませんでした。 オモダカ たまたま、家紋がいろいろ載っているページをみていたら、この特徴のある葉の形と同じものがあって、沢瀉(オモダカ)という名前だとわかりました。 白い花が…

文月 サギソウ

鷺草はほんとうに鳥のような変わった形の花ですね。背景の加工は、Inkscapeの[フィルター]ー[テクスチャ]ー[ひび割れたガラス]です。ガラスというより、縮緬(ちりめん)の生地のように見えるんですが。 サギソウ 昨日、新幹線に乗っていて、たいくつだった…

文月 グロリオサ

グロリオサは、エキゾチックな花ですが、生け花にもよく使われます。 以前、職場に華道部があり、外部の先生に来ていただいて習っておりました。(数年後、転勤になってやめてしまいましたが) グロリオサ 生け花はお金がかかる たぶんどこの流派でも同じよ…

実家の片付け - 不用品を寄付してみる

実家の片付けというと、雑誌の特集にもなったりして社会問題化しているようですが、かく言う なおびむ も実家片付け中です。 リサイクル業者にある程度買い取ってもらいましたが、まだまだ先は長そうです。 大量の使用済み切手がでてきた なんのために集めて…

文月 ノウゼンカズラ

夏の青空によく似あうノウゼンカズラです。 漢名は凌霄花(りょうしょうか)です。 ノウゼンカズラ 田舎の家にもありましたが、この季節になると毎日毎日大量の花が外の歩道に落ちるので、切り倒してしまいました。木の中に小さい穴があってアリの通り道にな…

似顔絵チャレンジ ひむらさん

四国に来ています。台風一過、いつもは水無しの川にも水がごうごう流れ、たいへんすずしいいち日でした。 描きやすそうなところからせめてみます。 全体はマッシュルームをイメージします。 口元は、ビーバーなどの大型げっ歯類の口元をイメージしました。 …

文月 ウイキョウ

江東区有明の湾岸道路沿いに長いこと空き地になっている場所があり、こんな植物が生えていましたが、たぶんウイキョウじゃないかと思います。 ウイキョウ 東京オリンピックを控えて、なにか建設されるのかと思っていましたが今のところ手付かずです。なかば…

LINEスタンプ売上 千円突破記念

おかげさまで、LINEスタンプの売上が、ようやく目標の千円を超えました。 なかなか売れないもんだと始めてすぐにわかったんですが、千円超えないと振込申請できないので、LINEにとられてなるものかと意地になって作ってまいりました。(前は1万円が下限だっ…

文月 ウキツリボク

暑いですね。今日はよく晴れていると思ったら、急に雨が降り出したりして不安定な天気でした。 浮釣木はチロリアンランプともいいます。 ウキツリボク 赤いところは「がく」で、黄色いところが花だということです。ホオズキに似ていると思ったので、前に描い…

LINEスタンプ 暮らしのにゃんこ

LINEスタンプ「暮らしのにゃんこ」販売開始しました。 前回のスタンプより審査に時間がかかったので、似たようなキャラがいてオリジナリティを問われているのかと心配しておりましたが、よかったです。 ご家族との日常会話に使っていただけたらと思っており…

似顔絵チャレンジ 小藪さん

昨日テレビを観ていて、小藪さんの似顔絵描けそうな気がしたんですが、やってみると難しいので、写真をトレースしてみましたが全然似ていません。(①) で、自分なりに修正して少し似てきた(②)と思うんですがどうでしょうか。 顔全体のフォルムはキノコを…

オタマジャクシ

水田の脇を通ると、おたまがちょろちょろしています。もうカエルになったのや、なりかけのもたくさんいます。 オタマジャクシ おたまの裏側にうずまき模様がありますが、あれは内臓が透けて見えてるんだそうです。ちょっと気持ちわる。

ツユクサ

ツユクサの花は青いのがふつうですが、ときどき白いのも見かけます。青いのよりいくぶん小ぶりな気がします。植物にもアルビノってあるんでしょうか。 ツユクサ アルビノの反対で、メラニン色素が発生しすぎて黒くなる現象のことをメラニズムというそうです…

ルース・レンデルを偲んで

ミステリ作家のなかで一番好きなのが、ルース・レンデルなのですが、今年の5月に亡くなったそうなので、お気に入りの作品を紹介させてください。 イギリスの女流ミステリ作家ということで、アガサ・クリスティと並び称されることが多かったようですが、作風…

文月 センニチコウ

千日紅の花色は赤紫のほかにも白やピンクなどいろいろあり、ドライフラワーに向いている花です。 センニチコウ 2週間ぶりに実家に着いてみるとヒメツルソバがびっしり庭を埋めていました。ちんまり生えているとかわいいんですが、妙に葉が大きく全然可憐さ…

文月 バイカモ

梅花藻は水草で、キンポウゲのような花を咲かせます。四国の田舎ではよく目にしますが東京で見かけたことはまだありません。 バイカモ 片付けをしていたら、ピップマグネループがでてきました。肩こってるからちょうどいいや と、付けてみましたが効いている…

文月 花ザクロ

木に赤ピーマンみたいな実がなっていると思ったら花ザクロのつぼみでした。 花ザクロ 先日、本棚を買いましたが、高さが180cmほどあるので、地震対策のためツッパリ棒を付けなければとAmazonで探していたら、"ふんばる君"という転倒防止用グッズをみつけまし…

文月 野牡丹

野牡丹は牡丹の仲間ではありませんが、牡丹のように美しいことからこの名がついたそうです。 野牡丹 家のLANケーブルが長すぎるので、切って短くすることにしました。憧れのかしめ工具と、コネクタを買って、初めての自作に挑戦。 不器用なのでこういう事を…

キャラクター紹介 メガネねこ

原点に立ち返り、「LINEスタンプとして使い易いか」を考えて作ったつもりです。 ねこはありがちですが、自分のプロフィール画像もメガネねこなので、こいつにしてみました。(昨今のLINEスタンプはたいがいの珍獣は既にキャラになっていますねー) 前回のめ…

七夕

来週は七夕ですね。お天気はどうでしょうか。 七夕 震災の年に節電のためエアコンの使用を控えていましたが、がまんできなくなってつけようとすると壊れていて動きませんでした。それ以来、冷房なしでこらえきましたが、この夏新しいエアコンを購入しました…

文月 トビウオ

子供のときは、トビウオはピョンピョン跳ぶんだと思っていましたが、グライダーのように滑空するんですね。 トビウオ トビウオのことを「アゴ」というのは九州だけでしょうか。とびうおの干物からとった「あごだし」はラーメンとかによく使われています。