やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風車

なんとなく図形を並べていたら風車ぽい模様ができました。 風車1 160x160px 使用例 風車2 160x160px躑躅襲(つつじがさね)という蘇芳と萌黄の組合せです。 使用例 よかったら、お使いください。

シクラメン

シクラメンの和名にブタノマンジュウ(豚の饅頭)というのがあります。学者さんが英語名を直訳したことによるネーミングだそうですが、それはないよーという感じです。 シクラメン 最後のフライパンになるか? こびりつく我が家のフライパン テフロン加工の…

熊谷草

クマガイソウは野生のランの一種ですが、自生地は少なくなってきているようです。 熊谷草 時代物のドラマなどで、織田信長が「人間五十年ーー」とか歌いながら舞うシーンがありますが、これは幸若舞の演目「敦盛」の一節です。 「敦盛」は源平合戦の「一ノ谷…

筆竜胆

リンドウは秋の花ですが、フデリンドウは春に咲く野草で、つぼみが筆の穂先に似ていることからこの名前がついています。 フデリンドウ 行列のできるパン屋さん 有楽町あたりをよくフラフラしています。 銀座一丁目に行列のできているパン屋さんがあって気に…

春の筍

筍は夏の季語ですが、この時期に採れるものは特に春筍といい、春の季語とされます。 春の筍 福岡から毎年タケノコをいただきます。今年も2本送られてきましたが、その日の夜地震があって、大変驚いたそうです。収束するといいのですが・・・ 水煮のタケノコ…

苧環の花

苧環(おだまき)というのは、機織りに使う糸をまいておくもののことで、花の形がこの道具に似ていることからこの名前がついています。 オダマキ この間、デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー」という映画を観ました。ざっくり言うと、ホームセンター…

負けエンブレム

東京2020大会エンブレムの候補4作品が発表されましたね。風神雷神のがいいと思いますがみなさんはいかがですか。他にどんなのがあったのか気になるところですが、キングコング西野さんが「負けエンブレム展」を開催するそうなのでそのうち見られるかもしれま…

通草の花

アケビは秋の季語ですが、アケビの花は春の季語です。 通草の花 植物の性 植物の性というと、ひとつの花におしべ・めしべがある理科でおなじみの図を思い浮かべるかもしれません。また、イチョウのように個体が雌木・雄木に分かれている植物もよく知られてい…

コーヒーライフのペーパーレスを目指して その2

考える猫 去年の記事で、コーヒーライフのペーパーレスを目指し、swissgoldの金属フィルターを使っていると申し上げましたが、このフィルターが最近ほころびはじめてしまいました。 yaemugura.hatenablog.jp ステンレスフィルター そんなとき、こちらを見つ…