やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エリカ

エリカという名前はなんとなく可愛らしいですが、英語のヒースからは「嵐が丘」の荒涼とした土地のイメージが浮かびます。 エリカ 写真はジャノメエリカの花です。花の様子が蛇の目のように見えることからついた名前ですが、水草に魚卵がいっぱい付いている…

三椏の花

三椏の花 ミツマタの花が咲くのはもう少し先です。 上の写真は11月に撮ったものですが、落葉して花が咲いた状態のミツマタしか認識していなかったので、最初なんの植物かわかりませんでした。名前を調べようとしたのですがなかなかわかりません。 そういう時…

春雨

季語としての「春雨」は、いつまでもしとしと降り続く雨を表現するもので、「春の雨」は別のニュアンンスを含む場合に使うそうです。(「春の雨」より「春雨」が時期的に後になると書いてあるものもありました。) 春雨 イラストは舞妓さんのつもりで描いて…

日比谷公園の梅も見頃となっていました。 梅 梅とメジロだと季重なりかーなんて思いながら撮りましたが、後で歳時記を見ると、メジロは夏の季語となっていました。ちょっと違和感あります。 いつも鳥を撮ろうとしては逃げられてしまいますが、このメジロは写…

朧月夜

うかうかしているうちに、もう立春ですね。 朧月夜 朧月夜というか、ピンぼけ写真です。 格安スマホにしました 携帯電話の更新月となったので格安スマホに乗り換えることにしました。端末も、これまで使ってきた機種はAndroidのバージョン古すぎてアプリがい…