やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のレコードジャケット

押入れに眠っていた昔のレコード。もうレコードプレーヤーもないので、処分しようと思いますが、ジャケットに味があるのでせめて写真に残したいと思います。 思い出のヨーロッパ映画/レオン・ポップス MEMORIES OF EUROPEAN HIT FILMS/"LEON POPS" ORCHEST…

皐月 スダチの花

ノートパソコン(vaio)を使っていると、「バッテリーセルの電圧がとても高いです。」というメッセージが頻繁にポップアップされるようになりました。 バッテリーオフボタンを押してみても変わりないので、どうしたものかとマニュアルを見てみると、「いたわり…

映画の年表

観たことのある映画で、歴史的背景が描かれているものを年表にしてみました。()内は監督名 ・登場人物、ストーリーが架空であっても史実に関係しているもの ・19世紀以前のもの 間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。 1 『パッション』(メル・ギ…

皐月 狐の嫁入り

新幹線の車窓から見ていると、名古屋あたりでは田植えが済んでいるようでしたが、愛媛ではまだみたいです。 天気雨のとき狐の嫁入りなんて言いますね。日本昔ばなし風にしてみました

LINEスタンプ 仔犬

どこのどなたか存じませんが、LINEスタンプ「ウータンおじさん」買ってくださったかた、ありがとうございました。 LINEスタンプ "仔犬編"ができました。といってもこれから申請ですが 前回の"ウータンおじさん"が色が少なかったので今度はカラフルにしてみま…

飛行機か、新幹線か

previously on yaemugura 先月、飛行機に乗り遅れた"なおびむ"は次の便まで6時間成田空港内をさまようのであった・・・ 東京と愛媛をいったりきたりしています。交通手段は飛行機(LCC)を使うか、新幹線を使うかなのですが 飛行機(LCC)のいいところ とにかく…

キャラクター紹介 ウータンおじさん

LINEスタンプ「ウータンおじさん」販売開始しました。 ウータンおじさんはサラリーマン。社内の人気者。こう見えてけっこう若いしスポーツ万能なのです。 スタンプ画像に日本語の文字をいれてるのに、販売地域を限定しないで申請したのでリジェクトされない…

皐月 つりしのぶ

今日はすずしいですね 葉っぱをチマチマ貼っているとフラクタルという言葉を思い出します。黄金比、チューリング・パターンとか数学の授業もそういうところから入ってもらえれば、もうちっとついていけたんじゃないのかなーと思いながら描いているとファイル…

皐月 ドクダミ

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」観ました。 内容には矛盾を感じつつも、ラストのトム・クルーズの笑顔で万事OKです。 ドクダミ 蕺草。そろそろ咲き始めていますね。動脈硬化の予防になるとか。

日本の○○  俳優さん 

納得いかない向きもあると思いますが、あくまで個人の見解です。 明石家さんま → 日本のロベルト・ベニーニ おしゃべりマシーン 天海祐希 → 日本のキーラ・ナイトレイ 正統派美人女優てかんじ 大泉洋 → 日本のベン・スティラー 憎めないダメ男 椎名桔平 → 日…

皐月 ナルコユリ

台風が去って急に暑くなりました。 ナルコユリ 鳴子百合。これも紫蘭同様引っこ抜いてもまた生えてきます。 ヤモさんはもう少し暑くなると、窓の外側によく貼りついています。捕食シーンも目撃できます。

皐月 紫蘭

先月、LCCに乗るため成田空港に行きましたが第3ターミナルになっていることに気づかず乗り遅れてしまいました。そういう人が多かったらしく、ただで次の便に振り替えてもらえましたが、6時間ほど空港内をふらふらするはめになりました。 紫蘭 紫蘭。去年枯れ…

キャラクター紹介 Coco & Max

目下、Lineスタンプ申請に向けて作成中。 Cocoはビーグルの仔犬。いたずら好き。 Maxはパグの仔犬。おっとりしてるけど特技はスケボー