やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泰山木の花

タイサンボクの花は日本の樹木の花としては最大級だそうです。 去年、インストールしたばかりのGIMPを使ってみたくてタイサンボクを描いてみましたが、そのときはペンタブレットもなく、「日光の手前」の出来だったので、また挑戦してみました。 結局GIMPは…

夏の波

夏の海は波が高く、力強さを感じさせます。7月の土用の頃が特に波が大きいと言われています。 夏の波 この間、新居浜市の大島に行った記事を書きましたが、そこの神社の飾り瓦がかっこよかったのでイラストにしてみました。 海に行ったときは、とんびにお弁…

つつ姫

春の神様は佐保姫ですが yaemugura.hatenablog.jp 夏を司るの神様は つつ姫 です。佐保姫(春)、龍田姫(秋)、うつ田姫(冬)は歳時記に載っていますが、つつ姫たけ見当たらなかったので季語ではないみたいです。仲間はずれでちょっと気の毒。 つつ姫 Amaz…

芍薬

芍薬の花は牡丹の花とよく似ていますが、芍薬は草で、牡丹は木という違いがあります。 芍薬 on pixabay 前記事のマイトピア別子でも芍薬がたくさん植えられていました。 5月初め頃はつぼみのほうが多かったですが、今頃が見頃でしょうか。 芍薬 黄色 芍薬 ピ…

山法師の花

今夏のやへむぐらブログの背景画像はヤマボウシにしました。 pixabay.com ミズキ科の植物ですが、ハナミズキと違って花びらの先がとがっています。(ほんとうは中央の丸いところが花で、4枚の花びらのようにみえるものは総苞片です。) ヤマボウシ マイント…

愛媛の穴場スポット 新居浜市大島 後編

大島 前回に引き続き、愛媛県新居浜市の大島の様子です。 yaemugura.hatenablog.jp 古い家並がすてき 渡海船の発着場から右(東)に行きますと、うどん屋さんやレンタサイクルの店があります。 島ネコ レンタサイクル屋さんの前にも猫が陣取っていました。 …

愛媛の穴場スポット 新居浜市大島

大島のやぎさん on pixabay 連休中愛媛にいたので、近場で遊びにいくところはないかと探してみたところ、新居浜市に大島という島があり、島に渡る船が60円とのことで、その安さにひかれて行ってみることにしました。 そんな島があることも知りませんでした…

鯉幟

今日はこどもの日。東京ではあまり見かけませんが、四国では高々とこいのぼりをあげているお宅が見られます。この間、風の強い日に元気なこいのぼりが撮れました。 鯉幟 また、今日は立夏でもあります。暦の上では夏になりました。 このところ日中はほんとう…

日本の国鳥はなんとなく鶴かと思っていましたが、雉でした。そういえば古い一万円札にもキジの絵がありました。子供のころ、田んぼの中を走っていくのを見たことがあります。どこかで飼われていたものが逃げ出したのかもしれませんが。 雉 on pixabay 連休中…